HBNS(ハバノス)公式通販サイト

2020/04/30 11:38

こんにちはHBNSです。

随分とご無沙汰しているかも・・・してますね。

昨今のこの流れで、良くも悪くもバタついておりました。そして今も尚右往左往しております・・・。


はじめに、

新型コロナウイルス感染症で影響を受けられた皆様に深くお見舞い申し上げます。




正直、このような商品を作成するにあたり自分の中でも大きな葛藤がありました。

それは大まかにですが、

・うちのようなスタイルのブランドが進行(事業プランとして)するか否か。

・ものづくりに特化しているのに、医療品など触って良いものか。

・単純に、一過性のものに飛びついて良いものなのか(当時はすぐ収束し一過性と捉えていました)などなど。


なので気持ちの中で動く要素がなく、日々の活動に励んでおりましたがその流れの変化は大きく、

圧倒的大きく変わったのがコミュニケーション方法のように思います。

会って話して熱を伝えていた僕のスタイルが全否定されたかのように、ウェブ会議の連続・・・。


「すぐに出来ないって!そんなにすぐ慣れないって!」

最初は戸惑っていましたが、あら不思議。何日かでチンチンだった脳味噌も鎮静化され、

「これがスタンダードに間違いなくなるんだろーなー。」と。

もちろん、全てが移行する訳では無く、大まかなものが削ぎ落とされるというのでしょうか。

余白があまり感じらせなくなり、効率化と伝達能力のさが一目瞭然というか・・・。

そして、流通関係にも目に見えて変化が出るのはこのくらいの時期なんだろうなー的な思いもあり、


というかこの話はまた別の機会に。


そんな気付きから、自宅にいても楽しんでいただきたい!

WEBカメラ越しにでも一目瞭然で、「何それ!」と、1往復でも会話を増やせたら。

そんな思いが医療品に近づけなくても、うちなりの物づくりで幸せになってもらえたらと。

そして、どうせならうち(HBNS)らしさ全開で作ってやろうと。

(なので医療品要素は無いです、でも繰り返し洗って使えて経年変化も楽しめる!)


本気のリップカモを使用し(単純に耐久性が強いし意味なくゴツイ、アメリカから引いてきた本物だからね)、肌にあたる部分はストレス無くしたい(どうせなら抗菌や防臭に特化してものを採用しよう、僕は異常に鼻が効く為)どうせならノーズワイヤー をつけたい(これでメガネを利用している方にも!だけど生地がゴツいから通常のものでは絶対に無理・・・)

そして縫製は、いつもミリタリーポケットをお願いしている職人さんの日本製(うちの職人さんは、自衛隊に支給していた製品を縫っていた本気の方々ですw)!


そんなこんなで、出来上がったのがこちら。


なので、別にHBNSを知っていようがいまいが、そんなのどうでも良い。

今この時期に「これいいな!」という感情に、少しでもなってもらえたら嬉しい。それだけ。


そんな少しに携わることが出来たら本望です。


HBNSデザイナー

水戸部